So-net無料ブログ作成
検索選択

進化してくライブ? [アッキー]

中川晃教さんのコンサート、2日目に参加して参りました。

2日参加すると記憶が混ざっちゃう人もいるようですが、
私は逆に違いが浮き上がって記憶が鮮明になるタイプ。
しか〜し、その記憶は2日くらいしか保ちません。
その間にレポ書かないと、なのだ。

●中川晃教 コンサート2008 〜終らないクリスマス〜
2008.3.14(金) 中野サンプラザ 1階1列24番

今回はアッキー友達にはほとんど会えず。お知り合いの方、たくさん来てたんだろうにねぇ。
帰り際にお2人会えたくらいで、残念でした。。。

中はステージすぐ下のところにクレーンのカメラが入ってました。
なので、昨日は5列目だった1列も、3列目になっててビックリ☆
私の席はど真ん中3列目。近すぎて照れちゃいます[るんるん]

前だからかな、と思ったけどそうではないようで、昨日とは雰囲気の違うライブになってましたね。
曲はほとんど一緒なのにねぇ。
客席の力って大きいな〜と思いました。そりゃ〜アッキーもだいぶ良くなってましたけども。
だからライブは生ものだ、って言うのよね。
この調子なら、大楽にはとてもいい感じになってそう。私は参加できないけど。

さ、今日はもうネタバレいっちゃいますわ


<セットリスト>

01.What Are You Afraid of
02. We Will Let You Go
03. 善も悪もピースフル革命
04. COUNT UP MY LOVE
05. マタドール(英語版→日本語版)
06. I Say Good-bye
07. 終らないクリスマス (原田真二(ピアノも) and 中川晃教)
08. キャンディ (中川晃教+原田真二(ピアノも))
09. Acid Queen  (冒頭のみ中川晃教→中川和泉)
 [衣装替え]
10. Pinball Wizard
11. See Me, Feel Me/Listening to You
12. That's Why
13. イッツ・マジカル(ピアノ弾き語り)
14. Stay
 バンドメンバーのインスト曲あり [衣装替え]
15. White Shiny Street
16. 情熱と真実の間
17. Love Never Dies (新曲)
18. China Girl (新曲+ミレニアム:ピアノ弾き語り)
 [衣装替え]
EC1.アメージング・グレイス
EC2.終らないクリスマス


<様子と感想>

・昨日より左右の端まで何度も行ってた。昨日はほとんど真ん中にいたからね〜
緊張が取れたってことか、少し慣れてきたからかな。
後半なんてヘッドセット付けてるんだから、動いてもらわないとねぇ。

・ステージ真下にクレーンのカメラが。客席の真ん中辺の左右には昨日もカメラ入ってたけど。
だから実質3列目で、よく見えたよぉ〜
シュッ!ってやった後に手のところから雫がこぼれてるのとか、まで。

・客席が1曲目からとても盛り上がってた。演ってる方もそのおかげで盛り上がったみたい。
アッキーの緊張もとれて、やりやすそうでした。
でもやっぱり始めの方は声の出が悪い感じがしたな〜

・原田さんと話してるアッキー、漫才みたいになってた。
ノリノリの原田さんは何曲かほんの少しずつ弾いてましたね。
申し訳ないけど、私、原田さんは名前しか知らなくて。今回初めてお顔も拝見しました[あせあせ(飛び散る汗)]
ということで、もちろん弾いてくださった曲たちもまるっきり分からず。。。残念。

・ずっと立ちっぱなしでした。
後ろで座ってる人がいたら悪いなぁと思って、たびたび後ろを見たんだけど、ずっと。
スローな曲は座ってゆっくり聴きたかったな。
I say〜は途中から座っちゃった。周りが立ってたから音が囲まれて悪かったけど。。。
昨日は立ってるのと座ってるのと半数くらい。
昨日お年を召したおばあさまがアンコールだけ立ってたのを見たので、座って見たい人もいたんだろうな、と。
難しいところだけどね。

・あんなに手拍子だらけのライブは初めて参加しました。ライブじゃないか、コンサートだからいいのか?
でも、ここ手拍子?ってのと、この拍子で?って疑問のところもありましたけども。
基本的に私は歌ってるときに手拍子嫌いだからあまりやらなくてごめんよ。
だって、手拍子の音で歌が聞こえにくくなるからヤなの。よほど盛り上がってる曲は別だけどね。
その分、踊ってたから許して☆ ちょっと浮いてたかもしれないけど。

・昨日思った、アナウンスの後の空白、ちゃんと曲が流れてましたね。
やはりみんな思うよね〜。 ちなみに開演時間10分後にアナウンス、開演は15分押し。終わったのは21:15頃。
それと、これは今日もそうだったら文句言いたい、と思っていたアンコールが2曲になってて良かった。
1曲なんて寂しすぎるでしょ〜

・ライブCDは終演後速攻売り切れてましたね。昨日より売れてたかな〜
私は買うのやめましたが、気になって売れ具合を見ちゃいました。
噂によると、14日のは新曲が入ってたようですね。入れる曲も変わるのねぇ。
それがまた.....リピーター目当てっぽくてイヤ[バッド(下向き矢印)]
私はDVDの発売を待ちます。

・和泉ちゃんの髪が下ろしてる→ポニーへ。昨日もポニーでした。
衣装が昨日と同じだったようだけど、洗濯間に合ったのかな。
そして昨日も思ったけど、やはり泉ちゃんの方がライブ慣れしてる。
パフォーマンスがいいもんね。お兄ちゃんも頑張れ〜

・衣装は結構変えてましたね。
変なジャンパー→白のシャツ&紐→緑のシャツ→黒のシャツ&ベスト(昨日は銀のジャンパー?)
下は青のジーパン。黒の革靴、尖った感じ。
化粧してるように昨日は見えたけど、気のせいかな。アッキー、顔がはっきりしてるからね。
あの髪型はもう少しスタイリングした方がいいと思う。くしゃくしゃに見えるもん。

・イッツ・マジカルの客席に歌わせるのは昨日はなかった。客席の雰囲気をみて、いけると思ったんだろうね。
意外といい感じでみんな歌えてました。
WSSも昨日よりはずいぶん歌えて、アッキーの盛り上げ方も良かったかな。
あと、新曲2曲目のCHINA GIRLの終盤?真ん中辺?のテンポがゆっくりのと速いのが繰り返されるところ、
短くなって、しかもボーカルなくなってたね。
昨日は和泉ちゃんと掛け合いみたいになってて難しそうだなぁと思ったから覚えてるの。

・やはり音は昨日の方が良かった。
スピーカーが中央は真上、左右は少し下がったくらいの位置だったから仕方がないけどね。
音が後ろに抜けてく感じに聞こえました。ピアノの音はきれいに聞こえましたけど。
申し訳ないけど、今回のライブは前に行かなくていいから音の良い場所が良かったな。
ライブの構成やアッキーのパフォーマンスよりも、曲自体のアレンジ、音の良さが楽しめたから。
そういう意味では13、14日と両方参加して良かったかな。始めは1日しか行かないつもりだったからね。

・今日は昨日よりは熱くなりましたよ。汗をかく直前くらい?
でも、こんなんじゃな〜。準備運動ってくらいかなぁ。
踊って暴れまくって、ライブ後に倒れるくらいになりたいわ。
実際、そんなふうやら、ライブ後にTシャツが汗で絞れるくらいになったコト何度もあるからね。
あ、もちろん他のアーティストですよん?

アッキーの曲の雰囲気じゃ、それは無理かな。
じゃ〜久保田さんをイメージすると(実際、久保田さんのライブ何度も行ってます)
いっぱい踊ったし、楽しかったな、って感じでしょうか。
そこまで行けるように頑張っておくれ。

・「STAY」のフェイクはいらないよ〜
音とズレた感じになってたし、スローの曲でフェイクはあんまり好きじゃない。
曲にもよるけど。
もっとアップテンポの曲でフェイクしてください。

・ステージ奥の横に長い丸の模様の、ライトになってるやつが面白かった。6列ありました。
イッツ・マジカルのときは、ステージの後ろに虹がクロスってましたね。

・客席は2階席が1/3くらいしか埋まってなかったけど、1階席はほとんど埋まってたかな。横の端以外。
ま、半額以下のチケット出てたから、それくらい埋まってくれないとね〜
でもその状態で昨日の2階席だけ歌わせても、声が聞こえないの当たり前じゃんねぇ。
昨日はもうちょっと2階席も入ってたのかしら?


客席もアッキー自身も、ライブをこなしていくと、もうちょっと成長しそうな感じ。
始まる前にすごく心配してたよりはマシだったけど(音&曲の構成が良かったおかげもある)
やっぱりもっとライブをこなしてアッキー自身も、お客さんにもライブ慣れしてもらいたいですね。
最後の名古屋でどうなってるのか、ちょっと行った人に聞いてみたいね。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

ひよこ

mimiponさん
私のブログにNiceをありがとうございました♪
アッキーファンになったときから、いつも、mimiponさんのブログを読ませて
いただいていました。
たくさん、ライブに行ってられるmimiponさんの感想、楽しみにしていましたよー。
私は今回は都合がつかず行けないのですが、
これからもっといいライブになっていくのでしょうね。
これからもお邪魔しますね。

あ、昨年初めてフミヤさんの歌声を生で聞いたんですが、
すんごく良かったですー。
by ひよこ (2008-03-16 22:46) 

珊瑚

どーも☆ 14日に会えて嬉しかったなー
久しぶりだったもんね。(最近会ったって言ったのが去年の秋だし/笑)
ライブは、いつも思うけど“回数やらないとダメ”
アッキーは去年までやれる時間もなかったから、今年は期待してる。
主演舞台を3本やったら、他の仕事は無理だよー

また、ご飯でも食べに来てね! めぐりん&だいぽんも歓迎するよ。
by 珊瑚 (2008-03-17 19:59) 

mimipon

レス遅くなりました〜m(_ _ )m

>ひよこさん
nice!&コメントありがとうございました。
押し逃げですみませんっ

今回のアッキーのライブはずいぶん辛口の感想になっちゃいましたが
やっぱり生歌は良かったデスよ(^^*)
この後、もっと良いライブになることを願ってます。
今年、もっとたくさんライブをしてくれて、ひよこさんも行けるようになれば良いですね。

フミヤさんの歌も褒めてもらえて嬉しいです。
なんだかもう、親戚みたいな感覚なんですよね〜

ぜひまた遊びにきてください☆

>珊瑚さん
そうですよ。お久しぶりでしたよ〜(^^)
私もお会いできてうれしかったです♪
またぜひ、遊びに行きたいです〜。
ドコかにご飯食べにいったりもしたいですね!

アッキー、年に3本も舞台をやったら、ライブは難しいですね。
確かに今までは環境的にも難しかったですよね。
ただ、アッキーは何を目指してるのだろう....と思ってしまうんですよ。
私としては、ちゃんとしたライブができるアーティストになってもらいたいと思うもので。
ま〜今の状況じゃ、たくさんライブをやったとしても
集客が難しいので成り立たないのかも...とか心配してしまいます(^^;)
今年、どういう活動をしていくのか、見守りたいと思います。
(偉そうですが)

by mimipon (2008-03-18 00:54) 

kuromimi

アッキー関係のブログ、結構ウロウロしてるつもりだったんですけど
mimiponさんのところは初めてかも??
それでまぁ・・・九分通り読み逃げするのが常なんですけど
HYDE氏のファンらしいってことで、ちょいと書き込んでみたり・・・。
今でこそアッキー一筋ですがその前はHYDEISTだったので(^_^;)

手拍子・・・私も気になりました。
初日は後ろの方だったのでやりたいとこしかやりませんでしたけど
2日目はそうもいかず・・・。
変なとこでアッキー自身が手拍子するし
ここ手拍子入れて欲しいわけ?・・・みたいなとこ結構あったり(-_-;)

それにしてもHYDEISTのBBSにご本人登場とかやってるんですか?
私が入ってた頃はまだ何やってるのか分からない様なFCだったような(笑)
でも楽しそうでいいなぁ・・・。

あ、すみません。
初めて書くのにダラダラと。
辛口が心地いいのでまた読みに来ます!
by kuromimi (2008-03-26 21:54) 

mimipon

>kuromimiさん
初めまして、コメントありがとうございます☆

HYDEIST→アッキー一筋なファン、ってすごいですねぇ。
不思議な感じデス。
今はHYDEISTではウェブカメラで動いてるHYDEさまを観られたり、
書き込みを残してくれたり、運が良ければ一緒にチャットができたりします。
楽しいですよん♪

私はアッキーファンになって3年以上経ちます。
けっこう経ったなぁ。
このブログの初期の頃はハマったばかりですごい事になってましたが、
今はまったりとアッキーファンをしています。
なので、辛口も出てしまいます(^^;)

kuromimiさんも手拍子が気になったんですね。
同じような方がいて、嬉しいです。

良かったらまた遊びにきてください★

by mimipon (2008-03-27 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。