So-net無料ブログ作成
検索選択

積雪20センチ以上!! [日常]

天気予報で言われてはいたモノの、そんなに降らないだろうと思っていたのに。
本当に首都圏で20センチ以上も雪が降りましたね。

実は金曜の夜に仕事が終わってから実家に帰って
土曜は実家で過ごして夜に家に帰るつもりでした。
雪が降るったって、そんなに降らないでしょ、って感じで。

でも金曜夜には天気予報も恐ろしげになってきて。
母も心配して午後の早めにでも帰った方がいいよって言い出して。

結局、夜ご飯を早めに食べて、TVで電車の止まりだしたのを見て焦って帰りました。

普段なら2時間ちょっとで行ける所を、トータル4時間半。
やはり倍くらいの時間がかかりましたね。

写真、少し撮ったので後で載せたいと思うんですけども。
実家で昼間に暇だったので、母と雪の降る中、雪かきしました。
自分たちが通るだろう場所を何となくやったんですが、
その後も結構降ってたので、埋まっちゃうだろうなぁと思ったら
案の定、帰る時にはその雪かきは全く跡形もなかったです(^_^;)

意外と面白かったし、いい運動にはなりましたけども。


で、帰宅時の話しですね。
午後4:40頃に実家を出て、家に着いたのはちょうど9時頃でした。

まず実家の方からバスに乗るんですが、その時点で15分待ち。
母が一緒に待ってくれてたので、それはそれで楽しかったです。

電車は快速が止まってたので各駅で途中まで出て、それからメトロに乗り、
上野駅ではポイントが雪で埋まったのでってしばらく待たされ。

一番速い電車だって言われて待ってたら、急に違う番線が発車するって
言われて焦って移動して、それがすぐ発車しました。

ヤバかったぁ。
その後に乗ってたら、この後の電車はしばらく来ませんとか言ってましたからね。
そうでなくとも、この電車もあちこち止まってて倍くらいかかりましたもん。

電車はね、ほとんど座ってられたし、待ってても苦にはならなかったですけど。

雪の中を歩くのが、結構大変でしたね。
本当に20センチも積もってましたから。

最寄り駅自転車を置いてあったので、籠に荷物を入れて
少し雪が降ってたけど風にやられるから傘はささずに
帽子と耳当てでなんとかやり過ごして歩きました。

大きな道を行っても、ほとんど車も通ってないのか
通った後から雪が積もってるからか、車道も全然通れる感じじゃなくて
自転車の車輪のまん中辺りまで埋もれながら進んでました。

あまりに綺麗な雪がたくさん積もってる中を頑張って歩いてたら
なんかねぇ、すごく可笑しくなってきちゃって、1人で笑いながら歩いてました。

さすがに自転車で20分弱が押しながら歩いたせいもあって50分かかりましたけど。

雪に音が吸収されて静かだし、白くてなんとなく明るいし
ほとんど人はいないし、すごく面白い世界でした。
あ、歩いてたのは20時くらいだったんですけど。

普段はやってるお店もほとんど早く閉まってて、真っ暗になってましたね。
まぁお客さんもほとんど来てなかったでしょうし、
スタッフさんも帰れなくなっちゃいますもんね。

で、家に着いて自転車の鍵を落としたらしく、
探したんだけど見つかりませんでした。

私が生きてきた中で一番雪が降った日になりました。
でも、母も一番だって言ってましたけどね。


後日談。

自転車の鍵、雪の中に落としてたみたいで
翌日、自転車置き場から家の間の雪がたくさんあった辺りに落ちてました。

午後にはうちの方は道は結構溶けてきてました。
自転車で病院まであまり困った事もなく行けましたもん。
だから月曜の出勤時も、心配なさそうです。

でも、実家の方は、こちらよりずいぶん雪が残ってるみたいです。
東京も残ってるのかなぁ。

それと、自転車で通ってた時に見たんですけど
けっこう大きめの公園で40センチくらいの雪玉が30個くらい
ごろごろ転がってたのが、すごく面白い光景でした。
乗っければ雪だるまになるのに、皆さん、1個で諦めちゃったのかな。笑

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。