So-net無料ブログ作成
検索選択
劇団 MOTHER ブログトップ

牧野エミさん、訃報 [劇団 MOTHER]

あまりにも急でビックリしました…

2002年に解散した元、劇団MOTHERの看板女優の牧野エミさん、
今日お亡くなりになったそうです。


ニュースより

 牧野エミさん53歳(まきの・えみ、本名・牧野恵美=まきの・えみ、女優)
17日、肝臓がんのため死去。
通夜は18日午後6時、葬儀は19日午後0時半、
兵庫県宝塚市栄町2の10の13の大林寺会館。喪主は母てるさん。


以前から乳がんになってしまっていたようで
肝臓に転移したって事のようです。

53歳だなんて、早過ぎます…
数日前までお仕事していたそうですし。

MOTHERは本当に大好きな劇団で、
解散した時はとても淋しかったです。
今DVDを見ても、すごく楽しめる作品ばかりですし。

ご冥福をお祈りします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

「やわらかな壁」#12 [劇団 MOTHER]

2009年が明けてから、やっと最後のMOTHERのビデオをDVDに焼き終わりました。

劇団MOTHERというのは、G2さんが脚本演出で
所属団員が升毅・牧野エミ・宮吉康夫・ますもとたくや・阿川領一・
奥田義人(現:加藤虎ノ介)・河合綾子、その他.....
2002年に解散してしまった、私のお気に入りの劇団です。



あ、ビデオはファンクラブで買った方の、ね。
入ってしばらくしてからめちゃハマって、
狂ったようにFC売りのビデオを買いあさったのよね。
多分出てたのはほぼ全部、、、、集めたかな?
最後の2作品だけ、DVDで販売があったからね。後はビデオで。

その割りには買った当初に1度見たり、
自分的にMOTHERの波がきた時にダァ〜って見たり。
どうも私は集めると満足する傾向があるのでね。
だから、この作品を見るのは何年ぶりだろう。。。。

という事で。感想など。

続きを読む


タグ:劇団MOTHER
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

四サマですか。。。 [劇団 MOTHER]

へぇ〜そうなんだ。
と思っていたのですが、最近大変、気になっております。

加藤虎ノ介さん

NHKの朝ドラ「ちりとてちん」にて4番弟子の四草さんの役をやっております。
 (※終了しました。2007.10.1〜2008.3.31の放送だったようです。)
マスコミには、ちりとてちんの四サマなんて呼ばれているようです。
その「ちりとてちん」も昨日、最終回を迎えてしまいました。

この方、前にも書いたように劇団MOTHER時代に、けっこう好きだった役者さんです。
いつの間にやら改名していて、ビックリしたんですが。

教えていただいて「ちりとてちん」に出演してることを知り、何回か見ました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

スイートフラジャイル [劇団 MOTHER]

ここ最近、なんかねぇ、
アクセス解析を見てると、記事の中でもちょこっとしか書いてない
「劇団 MOTHER」を検索して、見に来てくれてる方が増えてるの。
以前からトップの方に「愛光堂」はいつもいるんだけどね。

面白いね〜
「加藤虎ノ介」さんがNHKの連ドラ[ちりとてちん]で人気が出てきて
彼のプロフィールってほとんどないから、みんな探してるんだねぇ。
確かにテレビとかはあまり出てなかったみたいだから、正体不明(?)みたいな、ね(笑)

たまたまのタイミングで[ちりとてちん]のトークショーやら
スタジオパーク出演の様子やらをテレビで観て、彼があぁいう人だって初めて知りましたよ。
MOTHERのファンクラブイベントとかでは彼の[人となり]の印象はあまり残ってないからなぁ。
まぁ私もMOTHER時代くらいしか知らないんだけど。

あんなクールな役をやってるのに、実際はちょっと話すのが苦手な天然さん? て感じ。
そんなギャップがオバサマたちにウケてるんでしょうねぇ。
私でさえ、あれを観たらちょっと応援したくなりましたもん。

MOTHERの若手の人の中では
「ますもとたくや」さんと「奥田義人」さん(加藤さんの以前の芸名)が好きでしたね。
女性では「河合綾子」さん。
でももう解散して5年経つからねぇ。。。

読んでくれる方がいると、書く気が起きちゃいますね☆
という事で、ちょっと今回は「スィートフラジャイル」など。

●ALL AROUND MOTHER 2000「スィートフラジャイル」
脚本:東野ひろあき
演出:G2
出演:牧野エミ、ますもとたくや、宮吉康夫、奥田義人、高倉良文、
   河居綾子、阿川領一、西村健、木村陽子、伊東妙子、清水順二、
   垂水徹、住田圭子、萬谷真之、湯田昌次、松利光、升毅、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

知らなかった。。。 [劇団 MOTHER]

最近はビデオをDVDに焼いたりしてるんですけども。
捨てるのもったいないから売りに出したのね。
そこで教えてくださったんだけど。

劇団MOTHERで、奥田義人さんて名前だった俳優さんが
  「 加藤虎ノ介 」
という名前で2007年10月からのNHKの朝ドラ、[ちりとてちん]にでてるよ〜

び、ビックリした。
改名したのね。

んでもって、NHKに出られるようになるほど頑張ってたのねぇ。
すごい。
好きだった俳優さんが活躍してるのって嬉しいね。
同じMOTHERにいた女優の木村さんもテレ朝の5分番組でレギュラーみたいだし。

升さんは相変わらずあちこちのテレビで見るしね。
MOTHER解散後はなんだか悲しくなって
ほとんど追いかけなくなっちゃったんだけど、せっかくだから活躍していて欲しいよね。

佐々木蔵之介さんも活躍してるね。
すんごい昔の、MOTHERに客演してたのとか見ると、面白いよ。
いやぁ今はすごい貫禄付いたなぁ、って。

せっかくだから[ちりとてちん]を明日から観てみようっと♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

DEEP BLUE(再演) [劇団 MOTHER]

こっちこっち、これが観たかったのよね。
ま〜再演とは言えない内容になってるけど。
だってほとんど話が違うんだもん。

・DEEP BLUE[MOTHER#14]
作、演出:G2
 
<あらすじ>
始めに薬品会社、プラシーボ社にて何か事件が起きた様子。
逃亡者を追い、何やらバタバタとしているところ。
その一方、のどかな村で教会に集まる村人たちが少しずつ倒れていく。

逃亡者はその村にやってきた。
全滅したはずの村に残っていたのは5人の子供達と5体のアンドロイド。
やけに頭脳の発達した子供達は、メタモルフォーゼなる特殊機能を
(人の形を他の人と替えられる)アンドロイドと行えるようにしていた。

逃亡者を追って、プラシーボ社の者達が村にやってくる。
子供達と大人達がメタモルフォーゼでごたごたしながら
DEEP BLUEなる薬をめぐって、
軍事局も絡んで、事件は進んでいく。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

焼いてみる [こどもの一生&ディープ・ブルー] [劇団 MOTHER]

今日は本当はアブラツアー@横浜に行くつもりでしたが
(だってアッキーのイベントは外れちゃったんだもん!)
新木場の追加公演も決まったし、お休みにしました。
いや〜だって部屋とか片付けないとね。

効率良く動かないとね!ってことで
掃除をしながら、古いビデオを引っ張り出して
DVDに焼き直す作業などしてました。
まるまま移せばいいや、って思ってたけど、
チャプター切りとかするから結局観ちゃうんだよね(^^;)

せっかくなので、G2作品など。
新しめのMOTHER作品が観たかったのに、ドコ行ったのかなぁ。
しかたないので初期の作品を。

・こどもの一生[MOTHERプロデュース]
中島らも原作 演出G2

<あらすじ>
診療所と灯台しかない小さな島に
会社社長、その秘書ダンサー
コンピューター技士、作法の家元がやってくる。
この診療所は特殊なところで、
入院患者たちはみんな子供がえりして治療をするのだ。
その子供たちが社長の横暴な態度に憤慨して、
攻撃するために考えだした
空想の「山田のおじさん」が診療所を訪ねてくる。
そのおじさんに、社長が反撃するために入力した情報は
「狂っていて、会う人を全て殺す人殺し」
そしてその通りに惨劇が。。。

雰囲気は「人間風車」を彷佛させますね。
最後の方、ちょっとホラーも入って。
でも笑えて、少しほろり、みたいな。
皆さん若くてねぇ。
ん〜、佐々木靖乃さんがいい味だしてるよぉ〜。
どうしてこの方、突然MOTHERからいなくなっちゃったんだろ?

・ディープ・ブルー[MOTHER#5]
作、演出G2

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
劇団 MOTHER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。