So-net無料ブログ作成

期限があるのね。。。 [日常]

4月から膝の治療に通い始めて4ヶ月。
いつから変わったのか詳しいことは知りませんが
厚生労働省からの通達で、

1カ所の怪我の治療は4ヶ月のリハビリしかできないんだそうです。

皆さん、ご存知でした?
私が以前通っていたとき(右肩の治療で)は
そんな話は聞かなかったので、変わったのは近頃なんでしょうね。

私の場合は右膝がはじめに悪くなり、1度良くなったのですが
ライブに行ったり、歩き過ぎたりしてまた治療をしてたんです。
その後、左膝も悪くなってしまい、今現在は左膝は注射をしながら
両膝のリハビリに通っています。

さて、そのリハビリ期限の問題ですが、
途中から左膝が悪くなった、ということがあるので
先生の判断で「今日を左膝の初診」扱いにして、
あと4ヶ月通えるようになったみたいです。

せんせぇ〜〜〜
そんな技を使っていいんですか?!

と、ちょっと思ってしまいますが、まぁ実際は
リハビリに通えないと困るので、先生の処置に感謝して今後も通う次第です。

今はずいぶん良くなりましたよ。
階段の上り下りでも痛みがなくなりましたからね。
まぁライブに行ってしまうと膝の痛みなんて忘れてしまって
暴れてしまうのが一番いけないんでしょうけどね〜(^^;

近頃はまるでお年寄りのようにエスカレータやエレベータを探す日々。
以前は並んで待つのが嫌で、ほとんど階段を使ってましたからずいぶんな違いです。
少し良くなってくると、今までの習慣で無意識で階段を使ってしまうので
心構えをちゃんとして
なるべく膝に負担をかけない生活へ、変えていこうと思っています。

もう、骨の変形もあるため、この膝は完全に治るものではないので
大切にして、でもだましだまし、使っていかなくちゃなりません。

こうやって老化が進んでいくのねぇ.....
なんて実感したりして。 うぅ、嫌ね、こんなセリフ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。